いろんな事を書いていきたいな
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
頑張って欲しいと思う
 
 
【2006/11/14 22:22】
 
 
最近、よく耳にするニュース。

いじめを苦に自殺、自殺予告・・・

私は、小さいころ小中といじめにあってた。
中学生の頃はクラス全員の女の子からシカトされたり・・・
小学校の低学年では、ジャン負けランドセル持ち5人分とか・・・
まだ1年生とか小さいのにランドセル5人分。
落とすと蹴られ、トロイとののしられて
毎日帰っていた。

私はめでたい性格なのか、当時の私は
いじめって気付かなかったっ・・・
ていうよりは
いじめって言う単語を知らなかった。。。

それでも、毎日学校行くのは辛かったなぁ。
それでも、親に訴えたことは無かった。
親に言っても何も変わらないから・・・
小学校のそういういびりは
大きくなってからは無くなったし、
ちゃんと友達もできた。
今でも、連絡を取って
遊んだりする良き友達である。


中学生になって、またまたいじめられて
そのときはさすがに感受性が強いせいか
学校をサボりがちになり、
親もいじめられてることに気付いていた。
でも、私の親は私にいじめについて
聞くことは無かった。
当時の担任の先生は、気付いていたのかどうなのかわからないけど
クラス替えのときに
私のクラスに私をいじめていたクラスの女子を入れることは無かった

それは感謝している。

それに、今でも中学校の友達とも
飲みに行ったりして
いい友達ができた。

そんなこんなで
今の私がいる。

当時を振り返るとほんといじめられてる毎日は辛くて
消えてしまいたいとも思った。

でも、いじめられていたときがあったから
人の嫌がることをするのはやめようとか
人への思いやりや優しさが培われたのだろう。。。

いじめている人は
心が寂しいかわいそうな人だと思う。
大人になっても思うこと。
それは
子どもの頃にいじめてたり、人にきついことをしてきた人は
話していて判るという事。

要は、あまり進歩がないっていう事かな?

今、いじめられてる人に対して思うことは
苦しいかも知れないけど、頑張って欲しいという事。

いつか、その苦しみから解放され、良き友達、仲間に出会うだろう。
それをいじめっ子のために捨ててしまうなんてもったいない。

絶対に頑張って欲しいと思う。
学校に行かなくっても、勉強は出来るしさっ。

絶対に絶対に自分で命を絶つのだけはやめて欲しいと
思うこのごろです。。。。


スポンサーサイト

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

まゆ!
あんた先生になりなっ!
読んでいて暖かい気持ちになったよ。
今のところ、もちクラスでは、
いじめはなかったけど、
もしそんなことがあったら、相談相手になってな!
まゆの小さい頃のこと、初めて聞いた。
優しい、暖かい人柄は、そうか、そういうことか。
うん、命は大事にしてほしい。
一人だけの命じゃないしね。
【2006/11/14 23:32】 URL | もとむ #- [ 編集]


自ら命を絶つことが、いじめの解決だと思って欲しくないですよね。
私も似たような経験があります。だからこそ、痛みというものに敏感なのかもしれないし、もしかしたら、今心理学を学んでいるベースになっているのかもしれない。

簡単に答えの出ない、難しい問題ですよね。
【2006/11/14 23:41】 URL | あっこ #- [ 編集]


こんなところでカミングアウトしちゃったよ。

私で出来ることであれば・・・協力しますよ!!

教育に対して関心があるから心理学についても
勉強してるしねぇ。

いじめられて辛いって気持ちは本人にしかわからないことで
気持ちを共有することしか出来ないけどね・・・。

ほんと命は大切にして欲しいものだね・・・。

いじめられてたときは世界がつまらなかったけど
自分のやりたい事、見つけてそれに向かって
進んでいって
楽しいことだらけだよ!!
全体を思い返せば・・・

小さい学生時代も
今は辛い思い出だけじゃないし
いい思い出もいっぱいあるし。

私は私。
まぁいじめられてた後遺症で
意地悪そうな顔の女の人たちの集団は
未だに苦手です。゜(゜´Д`゜)゜。
【2006/11/15 00:07】 URL | まゆ #zlAQJbYM [ 編集]


あっこちゃん

ほんと難しい問題だよね。

小さい子達ほど
自分と合わない人に対する攻撃は容赦ないだろうし
人と距離をとって適当に付き合うっていうすべを
みにつけていないんだろうね・・・。

【2006/11/15 00:11】 URL | まゆ #zlAQJbYM [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://smiledevil.blog6.fc2.com/tb.php/91-1f534db0

 
 
 
▲TOP
